かのこパパのオージーミドリイシ色揚げ

120cmタンクでミドリイシの飼育に挑戦

うどん県のオージーミドリイシ色揚げ

照明をT5からプラズマライトへ

みなさんおひさしぶりです。

この夏は会社の命令で、宅建の勉強をしていたので、サンゴ水槽は放置プレイでした。

ダメになってしまったサンゴも数個・・・

 

試験が終わったら、溜まっていたものを吐き出すかの如く、オージーミドリイシを大量購入しました。(笑)

 

その中でも、地が青色でポリープがグリーンのクシハダミドリイシと青色のスパスラータが特に綺麗だったのですが、スパだけ見事に撃沈。緑色だった蛍光タンパクはだんだんと無くなり、今は茶石化しています。

一体今まで何個のスパを駄目にしてしまったのだろうか?8個以上は軽くいっていると思います。

トリトンの数値はかなりよくほぼすべての元素で緑色のgoodが返ってきていて、

しかも硝酸塩やリン酸塩の数値も適正値です。

水もROを使用し、人工海水のレッドシーソルトで比重は35‰を維持しています。

それでもスパだけは飼育不可?

海水の数値が問題ないだけに、他の何かに原因があると思い、ネットを徘徊することにしました。

 

f:id:suzaki1126:20171122081209j:plain

 

youtu.be

そこでコーラルラボさんがプラズマライトという照明を販売しているという情報を得て買うことにしました。プラズマライトのスペクトルの特徴はほぼ太陽と同じで380nmから780nmまでキッチリ出ていることです。

 

後編に続く