うどん県のオージーミドリイシ色揚げ

120cmタンクでミドリイシの飼育に挑戦

うどん県のオージーミドリイシ色揚げ

検証T5とスーパークール115マリンブルーでスパスラータの蛍光タンパクは維持できるのか?

ミドリイシ、スパ、苺バカなので、変わったことを考えてしまいました。

題して、

「検証T5とスーパークール115マリンブルーでスパスラータの蛍光タンパクは維持できるのか?」

です。(笑)

どうしてこんなことを考えたかというと、理由がもちろんあってですね。つい3ヶ月間

RadionのG4Pro3台をメイン照明として、あと補助光でVitalwave2台またはメタハラのディープブルーでスパや苺を維持していました。Radionのスペクトルの設定は名古屋のアクエリアさんでちゃんとブツを買って教えていただきました。かなり水槽が青くなる設定でした。しかしですね。写真映りが青くなりすぎるのですよね。システムLED照明はKRもそうなんですけどね。Radionはとくにその中でも青いです。

 

 

写真なんか一眼だろうがiPhone6splusだろうが以下↓こんな風に真っ青です。

f:id:suzaki1126:20170102184922j:plain

 

もちろん解決策はありました。

mjnekoさんに教えていただいたのですが、kenkoのMC W-10とか使えば大丈夫です。

f:id:suzaki1126:20170108122232j:plain

f:id:suzaki1126:20170108120929j:plain

ライトの構成

T5(39W x 8)
手前から
白 aquablueSpecial
青 BluePlus
白 aquablueSpecial
パープル PurplePlus
UV actinic
白 aquablueSpecial
青 BluePlus
白 aquablueSpecial
の8本です。
T5はUVの400nmが出ていないことが判ったので、メタハラのスーパークール115のマリンブルーで補いました。
あとメタハラの届かない水槽の左側は、VitalWaveのVioletで補います。
さて今日がH29/1/8からスタート。T5管は今日から新品に変更しています。
 
さてどうなることやら。