読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うどん県のオージーミドリイシ色揚げ

120cmタンクでミドリイシの飼育に挑戦

うどん県のオージーミドリイシ色揚げ

添加剤をRCPからグローテックABC+コーラルカラーDのみへ変更

今までミドリイシの色揚げにRCPのリーフカラーABCDを使っていましたが、今ひとつ効果が感じられないので(特にスパスラータやストロベリー等)、添加剤をアクエリアさんの勧めで、グローテックのABCを使ってみることにしました。もうすでに使い始めて、1ヶ月…

T5とメタハラに変更して4日経過

T5とメタハラに変更して2日経過しました。 メタハラをディープブルーからマリンブルーに変更して、380-400nmのスペクトルが増えたせいか、ブルーのスパスラータの色乗りが非常にいいです。写真ではイチゴのピンクの部分も飛んでいますが、実際はもっとピンク…

検証T5とスーパークール115マリンブルーでスパスラータの蛍光タンパクは維持できるのか?

ミドリイシ、スパ、苺バカなので、変わったことを考えてしまいました。 題して、 「検証T5とスーパークール115マリンブルーでスパスラータの蛍光タンパクは維持できるのか?」 です。(笑) どうしてこんなことを考えたかというと、理由がもちろんあってですね…

120cm リーフタンク

先月の話になってしまったが、アクアラヴァーズさんで水槽を作ってもらった。 水槽のサイズは1200mm x 800mm x 600mm (W O H) AMP製 水槽とは別に、60cmのキューブ型貯水槽(アクリル製)も作った。スイッッチを入れると水道の弁が開き、クロノスレインからRO…

ミドボン

今回水槽をサイズアップにあたって必要だったのが、カルシウムリアクターに添加する二酸化炭素のボンベだった。(通称ミドボン)ミドボンは少々やっかいで、200kg/cm2で圧縮されているので簡単に売っているわけではない。 最初ネットで買おうと思ったが、重…

リーフファンデーションB(KH)は規定濃度以上は溶けない

あれから再びMMC事業部の鈴木さんから電話をいただきまして、リーフファンデーションBの粉末は、規定濃度以上には溶けませんと教えていただきました。 説明書 「リーフケアプログラム リーフファンデーション」 水質テストと添加剤の投与の9ページ に書かれ…

リーフファンデーションB 粉末1Kgが水に溶けない

いままでRFPでKHを上げるには500mlのリーフファンデーションBをドージングポンプで自動添加していたのですが、少し節約しようとおもい、半年前に粉末1Kgを購入していました。 いつも使っている500mlに容器に277gの粉末を溶かせば以下の濃度の溶液ができるは…

リーフタンク動画

比較的最近の動画でございます。 ピンクと暗色パープルのスパスラータが大変元気です。 飼育方法は前回と同じ、REASEAさんのリーフケアプログラムほぼすべてにZEOBitはスポンジパワーとZEOBak少々のみです。塩もREASEAさんのレッドシーソルトです。 www.yout…

アクアラヴァーズさん、ショップ見学

今日はANAのマイルが溜まっていたので、前々から一度行ってみたかった成田のアクアラヴァーズさんに行ってみました。都心からかなり離れていました・・・汗 まずは羽田空港からリムジンバスで石神井公園駅へ・・・食べたいラーメンが立川にあったのと、首都…

はじめまして

四国の讃岐でオージー産のミドリイシの飼育に挑戦してみました。 最初は仙台のROSSOさんで買ったウスエダやハイマツなどの簡単なミドリイシを飼育していました。チャーさんにはLINE等を通じてかなり親切丁寧にノウハウを教えてもらっていました。しかし大人…